兜山(316m)〜耳納山(367.9m)〜高良山(312.3m) 福岡県

経路概念図 クリックで拡大

兜山

高良山

耳納山

トキワツユクサ

ムラサキニガナ

2009年6月26日

久留米市山本町の柳坂から、標記3座を経て放光寺へ周回した。距離は11.8km、所要時間は4:30であった。

これらの山は耳納連山の西の端に位置し、山頂のすぐ近くを車道が通り、登山の対象としてはやや趣に欠けるが、麓から歩いてみることにする。

出発地点は、ハゼ並木で有名な柳坂。最初に、兜山を目指して車道を進みむ。蛇行する車道を途中でショートカットして山道を登る予定であったが、山道の分岐点には「土砂崩れで通行止め」の張り紙があり、仕方なくそのまま車道を進む。

しばらく進むと兜山キャンプ場に着く。山頂はキャンプ場の奥である。しかし、キャンプ場の扉は閉められており、扉の手前でかすかな踏み跡を見つけて取り付く。兜山の頂までは僅か5分余り。頂は樹林の中で、麓の風景は枝越しにちらほら
見える程度。

兜山からは、扉のところまで引き返し、車道歩いて耳納山へ向かう。車道はやがて耳納連山の稜線に沿う車道に出会い、その車道を南東へ400mほど進んだところから耳納山への山道に入る。
 山道を10分足らずで耳納山の頂に着く。山頂は樹林の中で眺望はない。耳納山からは、往路を兜山への分岐まで引き返して、高良山へ向かう。

車道を進み、森林ツツジ公園で車道と分かれ、公園の散策道を十分ほど歩くと高良山の山頂に着く。高良山の頂も樹林の中で眺望はない。一等三角点を見て一息入れた後、先ほどの車道に出て、そこから北西に王子宮コースを下り、県道151号線に出て出発地点に戻った。

この日のルートは大部分が車道で、山道を歩いたのは3座の合計30分弱と、帰りの王子宮コースの20分の合計50分ほどであった。

オドリコソウ

ノアザミ

ネムノキ

ヤマツツジ

森林ツツジ公園に咲いていた