猟師山(1423.2m)〜合頭山(1384m) 大分県

猟師山山頂

合頭山山頂

2009年6月15日

九重森林公園スキー場から、標記2座を歩いた。距離は6.5km、所要時間は2:40であった。

今日のめあてはオオヤマレンゲ。
 スキー場の人に了解を得て、緑のゲレンデを登る。二つめのリフト乗り場のところから南へ向かい、山道に入る。
 しばらく進むと、うさぎコースとかめコースの分岐点に着く。そこからかめコースを登り、ほどなく林道に出会う。

林道沿いには、めあてのオオヤマレンゲが見頃を迎え、白い清楚な花をつけている。顔を近づけると気高い香りが漂ってくる。

心ゆくまで観賞したあと、猟師山へ向かう。緩やかな登山道を登り山頂へ。山頂からは、緑の稜線を大きく広げた涌蓋山が見える。

猟師山から合頭山へ向かう。稜線を吹い渡る風は爽やかで、足もとにはニガナやハルリンドウが咲いている。
 山頂からはピンクに染まる星生山や三俣山が見える。今年のミヤマキリシマは美しく、しかも長く咲いているようだ。

山頂からは往路を途中まで引き返し、スキー場の中を下って出発地点に戻った。