郡岳(826m) 長崎県

経路概念図 クリックで拡大

山頂

麓の風景とその先に広がる大村湾

ヤブツバキ

ミツバツツジ

2009年4月12日

大村市の野岳湖畔から南登山口を経て山頂へ。帰りは西登山口へ周回した。距離は9.9km、所要時間は3:25であった。

湖畔の駐車場から南登山口へ向かう。駐車場からしばらくは道標がないので、地図を見ながら車道を進む。平原集落を過ぎゴルフ場の横を通ってしばらく進むと南登山口に着く。
 そこには数台分の駐車スペースとトイレがある。ここまでの距離と時間は3.0km、46分。

登山道は照葉樹林の中通り、ほどよい傾斜を快調に登る。足下にはフデリンドウが次々に咲いている。

山頂からの展望は素晴らしく、ぐるーっと一周見渡せる。眼下には、出発地野岳湖の水面が光り、その先には大村湾に浮かぶ空港が霞んで見える。

山頂から、西登山口を目指して下る。途中では、咲き始めたピンクのミツバツツジが鮮やかだ。

順調に下り、傾斜が緩くなると県道6号線沿いの西登山口に着く。そこからは、県道を歩いて出発地点へ戻った。
 西登山口から出発地点までの距離と時間は、1.8km、35分であった。

マムシグサ

シャガ

サルトリイバラ

アケビ

ギンリョウソウ

フデリンドウ

この春さなぎからかえり、ムラサキケマンに