石谷山(754.1m)~白坂山(470m)~綾部山(473m) 佐賀県

ヤマツツジ

経路概念図 クリックで 拡大

石谷山山頂

2023年6月3日

往路は、初めてのルートを登って石谷山へ。帰りは往路を引き返しながら、初めての白坂山と綾部山に立ち寄る予定である。
 出発地の林道から登山道に取りつき、自然林の中を登る。登山道には落ち葉や枯れ枝が多く、このルートを歩く人は少ないようだ。所々に石仏が安置されていて、このルートは古くからの杣道(そまみち)であろう。
 中腹を過ぎるとテープの目印に加え、道標も現れる。石谷山山頂の手前で、何度も歩いたルートに合流して山頂に到着。
 帰りは往路を引き返して、白坂山と綾部山に立ち寄る。これら二つの頂きは、どちらも樹林の中。展望は得られず、さらに往路を引き返して出発地に戻った。
 今回のルートは幾つも分岐する林道を進むところや横断するところなどがあり、途中では読図も必要であった。そのことを想定して、現在位置の詳細が分かるように、地形図は縮尺の大きな1/5千図を携行していた。今日はその地図が、進行方向を定めるうえで大いに役立った。^^

綾部山山頂

白坂山山頂

白坂山の山頂に安置されている石仏

登山道沿いに安置されている石仏

ルート沿いに立つ鉄塔

イノシシの大きなヌタ場

コケ 名前は調べ中

ツルシキミの実

登山道で出合ったキノコ 直径はどれも20cmほど