平尾台 大平山(586.5m)〜周防台(606.5m)〜権現山(558m) 福岡県

経路概念図 クリックで拡大

周防台山頂

2010年4月29日

平尾台の西の端、吹上峠にある駐車場から標記3座を周回した。距離は7.0km、所要時間は3:15であった。

大平山へは緩やかな登り。昨日の穏やかな天気とは違って、吹く風は5〜10m/sとかなり強くて冷たく感じる。
 大平山の頂は東が開け、雄大に広がる平尾台の全体を見渡せるお勧めの展望所。

大平山から周防台を目指し、中峠へ下る。道筋の「羊群原」はその名の通りの石灰岩の群れ。ここからの眺めは素晴らしく、平尾台随一の景観であろう。

中峠から周防台へ登る。夏になると、登山道は草に埋もれ、見えにくくて歩きづらいが、この時期は登山道もはっきり見えて歩きやすい。

周防台はその名の通り、周防台の展望所。しかし、この日も黄砂に霞んでぼんやり。

周防台から、すぐ下のピーク権現山へ向かう。一旦下って少し登ると権現山。山頂の標識は朽ちていて、支柱が残るのみ。

権現山から茶ヶ床園地へ下り、農道を北西から西方向へ向かう。途中には、大きなドリーネが二つあって説明板もあり、農道はその間を通る。

農道は、ドリーネの200mほど先、地図のAで分岐。そこにはルート写真−1の道標があり、道標にそって北西へ向かう。
 分岐点Aから農道を700m進むと、ルート写真−2、地図のBで県道に出る。
 そこからは、県道を歩いて出発地点に戻った。

ホタルカズラ

アマドコロ

シロバナタンポポ

オドリコソウ

ルート写真−1

ルート写真−2

ひょこり姿を見せたアナグマ